お知らせ

コスモスコンサート2016

2016.09.03 | 山手こひつじ保育園

山手こひつじ保育園が開園してから毎年来て頂いている「アンサンブルちょうちょ」さんをお招きしてコスモスコンサートを行いました。在園のお子さん、地域のお子さん、そして卒園した子どもたち、そして沢山のお父さん、お母さん方にもご参加頂きました。

今回は「アンサンブルちょうちょさん」よりピアノと歌とバイオリンの方が演奏をしてくださいました。

いつも色々な音楽の世界を教えてくれるちょうちょさん。今年は音楽で世界の国(作曲家の出身地より、イタリア、オーストリア、スペイン、ポーランド、アメリカ、フランス、等)のクラシックを演奏してくださいました。今年の夏はオリンピックで世界の国の活躍を目にする機会も子どもたちは増えたので、国旗をちょうちょさんが出すと国名を答えている子どもたちもいました。

s-IMGP2805

音楽に合わせて自然と手拍子をしたり、体を揺らす子どもたち。小さい子どもも生の演奏をとても楽しんでいました。

s-IMGP2804

ディズニーメドレーのホールニューワールドでは山手こひつじ保育園の保育士も一緒にトーンチャイムで演奏に参加しました。知っている大人の顔が舞台に並び子どもたちも大喜び。トーンチャイム、歌、ピアノ、バイオリンと素敵なアンサンブルでした。

s-IMGP2811

 

卒園児、年長さんがよく歌っている「にじ」という曲がアンコールでかかると子どもたちは「やったー」と嬉しそうによく歌い、そして手話もしていました。

ちょうちょさん、今年も楽しい時間をありがとうございました。

ページの先頭へ