プレイデー2016
2016.10.18 | 山手こひつじ保育園
10月15日(土)幼児クラスのプレイデーを各クラスに分かれて行いました。
保育の中で日々行っている運動あそびや、月1回の体操で明美先生と一緒に行っている体操をお家の方々に見て頂きました。
初めてプレイデーに参加するなのはな組の子どもたちはいつもと違う雰囲気を感じている子どももいました。お家の方から離れることができなくてもそれが今の姿。今の姿を受け止めてもらえるよう、保護者の方にはお願いしました。「うーっ☆わっ!!」は元気いっぱい、 ホットケーキのダンスはなのはな組さんらしい可愛らしい体操でしたね。
こすもす組の子どもたちは親子でたっぷりと触れ合える機会があり嬉しそうな子どもたちでした。綱引きでは腰を落として力を入れる子ども、上を見るといいんだよ、と作戦を立てる子どももいました。
すずらん組の子どもたちは、お家の方々に見て頂くことに「緊張する」「恥ずかしい」などの言葉も聞かれ体だけでなく、心の成長を遂げていることを感じさせてくれました。また、お家の方が見てくださるからこそがんばろう、競技では負けて悔しい、でも頑張ろうという姿がありました。
神さまから頂いた身体と心を使って楽しんだプレイデーでした。