秋の遠足(なのはな組・こすもす組)
2015.10.30 | 山手こひつじ保育園
10月29日(木)なのはな・こすもす組は武蔵野の森公園まで遠足に行ってきました。朝からお弁当の中身を保育者やお友達と話し合っているお友達がいました。
武蔵野の森公園までは、3・4歳組の子どもたちが交わり合い、異年齢で手をつないで歩きました。手をつないでいる時も共通の話題はお弁当。そして、武蔵野の森公園に到着すると「おなかすいた。お弁当たべよう」とまたまたお弁当の話でした。よほどお家の方の作ってくれたお弁当が嬉しかったのですね。
公園ではみんなで「むっくりくまさん」をしたり、かけっこ、木登り、芝生を転がるなど、公園まで歩いてきた疲れは吹き飛び、暫しお弁当のことを忘れてとってもよく遊んでいました。「あ~、たのしい!」「えんそくっていいね」と喜びをかみしめているお友達もいました。春の遠足の時とはまた違い、行動範囲も広がり本当によく遊んでいました。
遊んでいるうちにあっという間にお弁当の時間。「おいしいね」「外で食べると美味しいね」と嬉しそうな子どもたちでした。
なのはな組さんは帰り道はさすがにお疲れでしたが、事故、怪我もなく大人も子どもも楽しかった遠足でした。お弁当のご協力ありがとうございました。