2024花の日礼拝
2024.06.24 | 山手こひつじ保育園
2024年6月12日 山手こひつじ保育園のみんなで花の日礼拝を守りました。
色とりどりのお花が園内を飾り、明るくなっていました。
一つひとつのお花が違っていて素敵なように、私たちにも一人ひとりち違いがあっていい、どれも素敵だよ、と神さまは仰ってくれます。
神さま、きれいなお花をありがとう。
すべてのものに命を与えてくれてありがとう。
私たちもこの花のようにみんなの心を優しく和ませるような子どもたちにしてください。
お花を持ち寄ってくださり、ありがとうございました。
なのはな組ドキュメンテーションより
今日は花の日礼拝の時間をもちました。持ってきたお花を嬉しそうに見せたり、「今日は礼拝?」「お歌とか歌うの?」と、興味を示していた子ども達。神さまが創ってくださったお花はどれも欠けてはいけない大切なお花であるように、私たち一人ひとりがそうなのだというお話を聞きました。礼拝のお話を通してだけではなく、日々の遊びや生活の中でも、子どもたちが「私は大切なんだ」と思えるような関わりをしていきたいと思います。
こすもす組ドキュメンテーションより
今日は花の日礼拝に参加しました。ひまわりや紫陽花、ガーベラといろんな花を持ち寄って頂きありがとうございました。礼拝が始まると子どもたちからは自分が持ってきた花を探したり友だちに何の花を持ってきたのか教えてあげていましたよ。礼拝では、みんなで賛美歌「ぱらぱらおちる」を歌ったりお祈りを捧げました。終了後にみんなで持ち寄った花を眺めながら「これもってきたよ」「わたしのガーベラはどこ?」と探していました。
すずらん組ドキュメンテーションより
花の日礼拝がありました。持ち寄りのご協力ありがとうございます。礼拝の中で「お花を見るとどんな気持ちになるかな」と問いかけに、「嬉しい気持ち」「きれいだなって気持ち」と思い思いを答える子どもたちです。礼拝後、いつもお世話になっているところへお花を届ける話があり、すずらん組はちょうふの里、消防署をお願いされました。「今日はちょうふの里に行ってみよう」初めての訪問にドキドキ、ワクワクがいっぱいでした。