お知らせ

2018秋の遠足(3・4歳児クラス)

2018.10.26 | 山手こひつじ保育園

待ちに待った遠足。昨年の秋、今年の春の時はすずらん組さんに連れていってもらう形でしたが、今回は自分たちがお兄さん、お姉さんという気持ちでなのはな組の手を握り先導している姿の子どもたちでした。(先導してもらっているところもありましたが…)

出発前からワクワク。もう準備なんてあっという間。楽しさと喜びが原動力になる時の人間の意欲ってこんなにすごいものなんだ、と思える程の一体感でした。公園につき、なのはなさんとひと時遊んですごし、それからこすもすだけで林の中を探検へ!いったことのない、通ったことのない道を通り、バランスをとらないと渡れないところをチャレンジし大きな木に抱きついてみて自然のすごさを感じたり…丘の上からゴロンゴロンと転がってみたりもして身体全体を使って過ごしてきました。

お弁当、楽しみで楽しみで一つ一つ味わって食べる子どもたち。「私が寝ている間に作ってくれたんだよ」とおうちの方の愛情をしっかり感じている子どもたちです。

食後も氷オニをし、だるまさんころんだをし、飛行機が見れる丘に行き林道を通り…帰り道も疲れ切った気持ちを奮い立たせ歩く姿に一年前の今日を思いおこされ、その成長を感じました。お土産話聞いてみてください。お弁当その他ご準備をありがとうございました。(こすもす組ホワイトボードより)       

茶道(年長)

2018.10.17 | 山手こひつじ保育園

粘土でお茶道具を作ったり「はやくやりたいね」「たのしみ」と昨日からまだかまだかと茶道お日を楽しみにしていた子どもたちでした。4グループに分かれて順番に行いました。

自分の番になると緊張していましたが、道具や作法をよく見ていました。「あれが茶筅だ」「これなんだろう」と一つひとつのものに興味津々でした。始めての作法に戸惑いながらも聞いたり、真似していました。

終わると「お茶にがかった」「ぼくはおいしかったよ」「おかしおいしかったね」と色々な人に感想を伝えていました。裏千家師範の保育士に茶道を教えてもらい、楽しむことができました。

正座をしていたので終わったあとに疲れたと伝えている子どももいました。(すずらん組ホワイトボードより)  

2018プレイデー

2018.10.16 | 山手こひつじ保育園

10月13日(土)幼児クラスのプレイデーを行いました。

毎日の生活、遊びの中で培った力をお家の方を前に十分に発揮した子どもたちです。

 

なのはな組 3歳 プログラム

1 準備体操

2 オーイェイ   

3 親子ふれあい

4 ここは動物ひろば(親子体操)

5 がらがらどん(親子競技)

6 なんだ パンダ サンバ(遊戯)

こすもす組 4歳 プログラム

1 準備体操

2 オーイエェイ(遊戯)

3 お玉リレー(競技)

4 親子ふれあい体操(親子ふれあい)

5 もうじゅうがりゲーム(親子ゲーム)

6 昆虫行進曲(遊戯)

 

すずらん組 5歳 プログラム

1 準備体操

2 オーイエェイ(遊戯)

3 気分はパプワ晴れ(遊戯)

4 動物園にいこう(親子ふれあい)

5 いろいろリレー(リレー)

前日の年長さんの様子…

明日のプレイデーを楽しみにはりきる気持ち、少し苦手で不安に思う気持ち…どちらも出ている子どもたち。保育者が「実は私も小さい頃、運動や競争が苦手だったけれどお友だちができなくてもがんばれ!!って言ってくれたんだよ」と話すと「おれたちもそうだよ」「みんなでがんばろう」と口々に話していました。「○○さん、今ははやく走れるじゃん」という声があり、他の子どもが「苦手だけどやってみたからできるようになってきたんじゃない?」と言っていました。一番大切なのは皆で力を出して楽しめる気持ち。そんな会話のあと、皆に笑顔がありました。(すずらん組ホワイトボードより)

ページの先頭へ