お知らせ

2020乳児クリスマス祝会

2020.12.24 | 山手こひつじ保育園

12月24日クリスマスイブに山手こひつじ保育園の乳児クラスのクリスマス祝会を行いました。例年は保護者の方と共にお祝いしていますが、今年はコロナ禍のため、子どもたちだけの参加でした。

12月に入り、アドベント礼拝をまもり、クリスマスが来るのを楽しみに待っていました。

 

初めて入るお部屋に少し戸惑うお子さんもいましたが、会が始まるととても穏やかに祝会は進み、イエスさまのお誕生をみんなでお祝いすることができました。

保育者がクレヨン画「クリスマス」でクリスマスの意味を子どもたちに伝えました。

子どもたちは頭に星をつけて、さんびか「おほしがひかる」を歌いました。   

 

2020クリスマス祝会3・4歳

2020.12.23 | 山手こひつじ保育園

2020年12月10日、3・4歳児クラスのクリスマス祝会がありました。

なのはな組ホワイトボードより  

今日はクリスマス祝会がありました。

いつもと違う雰囲気にとまどいや不安、楽しみにする気持ちを様々に出す子どもたちでしたが、会が始まると話に耳を傾けたり、知っているうたを口ずさんでみたりそれぞれに参加していました。アドベントカレンダーではお友達が作ったものが出てきて、25日イエスさまの誕生日までも楽しみにめくっていきたいと思います。祝会後には「おほしがひかる」と「うれしいうれしいクリスマス」を歌いました。いつもより視線も多く緊張感ある中でも一生懸命ななのはなぐみでした。

こすもす組ホワイトボードより

子どもたちは毎日アドベントカレンダーをめくったり、「アドベントクランツに」、「しずかな夜」を歌いながらクリスマス祝会の日を楽しみにしていました。そして、今日は「クリスマス祝会だよね」と嬉しそうに話していました。

祝会が始まり、保育者が行ったクレヨン画「クリスマス」では知っている曲を一緒に歌いながらイエスさまのお誕生の話を聞きました。一度部屋に戻り準備をしてから歌をうたって、お祝いしました。緊張している子どももいましたが、歌っていました。クリスマスの25日の日までアドベントカレンダーをめくったり歌いながらイエスさまのお誕生を楽しみにしたいと思います。ご協力ありがとうございました。

ページの先頭へ