お知らせ

2018プール開き礼拝

2018.06.29 | 山手こひつじ保育園

今朝、プールのそばで集まり「プール開き礼拝」を行いました。太陽、雨、水、それらの自然の恵みがあってプールをすることが出来ることに神さまに感謝し、安全に楽しくやるための約束もしっかり確認しました。今日はすずらん組がプールをピカピカに掃除してくれました。(こすもす組ホワイトボードより)

 

朝からプールそうじを楽しみにしていて、「プールそうじだよね」「プール入るの?」と楽しみにしながらやる気満々の子どもたち。そうじの前にはプール開き礼拝では3つのお約束(①朝ごはんを食べる ②つめを切る ③ 体温、健康チェック)をしたり、プールに入る時の話を聞きケガなく楽しく入ることができるようにお祈りしました。プールそうじではスポンジを持って汚れをこすったり、きれいにしました。その後はプールの中で水遊びをして楽しみました。(すずらん組ホワイトボードより)

2018花の日礼拝

2018.06.13 | 山手こひつじ保育園

花の日礼拝をまもりました。花の日はキリスト教の行事のひとつです。今から150年程前にアメリカで、子どもたちのキリスト教教育のための日として始められたそうです。

たくさんのお花が礼拝をするすずらん組のお部屋に集められました。

 

色々な花が、いろいろな色で咲いています。一つひとつちがっていて、一つひとつ形も違います。咲く場所もそれぞれで、咲く時も違います。でも、なくてもいい花は一つもありません。だって、神さまが咲かせてくださった花だから。私たちもその花のひとつです。だから、互いに認め合って過ごします。

保育園のみんなが集まり、みんなでさんびかを歌ったり、年長さんはリタニーをしました。

 

聖書には「育ててくださるのは神さまです」と書かれています。お花は今日何を着ようかな、と服のことで悩んだりはしません。神さまが育てて下さるままに、大きくなります。私たちも何を食べようか、何を着ようか、と思い悩むのではなく、すべて神さまにおまかせします。

子どもたちには、周りの人を明るく、温かい気持ちにさせてくれるお花のように育って欲しいと願っています。

たくさんのお花と一緒に過ごすことができ感謝です。持ち寄ってくださった方々、心を寄せて下さった方々ありがとうございました。各クラスの子どもたちが日ごろお世話になっている方々へお届けにいきました。保育室や廊下に飾ったり、お昼にはテーブルに色とりどりの花を飾ることもできました。    

 

 

2018春の遠足(3歳児クラス)

2018.06.11 | 山手こひつじ保育園

6月7日

晴天に恵まれ、小柳公園へ遠足にでかけました。お弁当とコップが入ったリュックを背負って元気いっぱいのなのはなぐみ。

途中、「まだつかないの」と声も出ましたが、道に咲く花の色をあてたり、工事現場の車をながめながら歩きました。

公園では、追いかけっこや新種の虫探しをし、石の滑り台を登って降りて思う存分あそびました。

そして待ちに待ったお弁当は本当にほっぺたが落ちそうなぐらい、皆喜んで食べていました。「おいしい」とかわいい笑顔です。お弁当を作って頂きありがとうございました。(なのはな組ホワイトボードより)

ページの先頭へ