お知らせ

2022平和聖日礼拝

2022.08.04 | 山手こひつじ保育園

8月3日幼児クラス合同で平和聖日礼拝を守りました。

 

なのはな組ホワイトボードより

 園長より平和についてのお話がありました。世界の人と人が仲良く過ごせると素敵だね、そして皆が平和に過ごすこと、できることをして保育園では仲良く友だちと過ごすことですね、という話など聞きました。静かに耳を傾けていて小さいなのはなさんなりにきっと感じたことがあったのだと思いました。

 

こすもす組ホワイトボードより

 平和って何だろう?という疑問をもった子どもたちでしたが、すずらん組の友だちが「戦争をしない」「誰とも仲良くする」という言葉に耳を傾けていました。

 世界には様々な人がいて、外見や生活環境、言葉など異なることがたくさんですが、思いやりの心をもって誰とでも仲良くすることが平和につながるということを知ったこすもすぐみでした。友だちとトラブルがあっても互いの気持ちを伝え合ってみようと思います。大切なことを感じることができた礼拝となりました。

すずらん組ホワイトボードより

 平和、人々、世界についての製作をしていたので子どもたちも興味を持って礼拝に参加していました。

 他国では日本と違う目や髪、肌の色だったり、言葉や文化が違うことを聞きました。様々な人々がいるだけでなく、戦争が起き、亡くなっている人がいることや平和についても聞きました。作品のコメントをみながら子どもたちと「平和ってなんだろう」「平和が来るといいね」と話をしました。

 

ページの先頭へ