お知らせ

2022花の礼拝(幼児クラス)

2022.06.23 | 山手こひつじ保育園

なのはな組 ホワイトボードより

花の日礼拝がありました。

園の中はお花でいっぱいになり、きれいはお花に興味深く見ている子どもも多かったです。そして、今日初めて4・5歳児クラスと一緒に礼拝に参加しました。前奏が始まるとピアノの音に耳を傾けて手を合わせ心を寄せ合う姿もありました。初めての礼拝だったので緊張している子どもや周囲の様子が気になる姿もありました。

目の前に飾られているきれいなお花に目を向けたり皆で歌うさんびかを一緒に歌い参加していたなのはな組でした。

園長せんせいのお話もよく聞き、お花の種類が色々あるように皆一人ひとり違うこと(できることや思いが違うこと)について聞きました。皆ちがって皆良いんだよというお話でした。初めてでしたが、しっかりと参加しました。礼拝後には団地内にある歯科へお花を配りに行きました。

お花を持ってきてくださった方、そして心を寄せて頂けたことに感謝いたします。

 

 

こすもす組 ホワイトボードより

花の日礼拝をなのはな組こすもす組すずらん組で行いました。色々な種類、色々な色の花が並びとてもきれいでした。

色々なお花があるようにぼくたち、わたしたちも一人ひとり違います。それぞれの個性を認め合っていけるよう、そしてお花のようになごませられるようにとお話を聞きました。

礼拝後はお花を持ってぐるーぷほーむ白糸台へ。いつもお世話になっているという感謝を込めて渡しに行きました。たくさんの人と関わることができて嬉しそうな子どもたち。たくさんの「ありがとう」であふれたひとときでした。

お花をお持ちいただいた方ありがとうございました。

 

すずらん組

花の日礼拝を行いました。花を飾ると自分が持ってきた花を探していました。お話ではリタニーの内容もあり、よく聞いていました。花にはさまざまな色や形があり私たちもさまざまで支えあっていることを聞きました。礼拝後は、日頃お世話になっている方に花を届けに行き、すずらん組は毎年お世話になっているちょうふの里へ行きました。「いつもありがとうございます」と言いながら花束とにじみ絵で作ったカードを渡しました。

花を持って来ていただきありがとうございました。

2022花の日礼拝(乳児クラス)

2022.06.23 | 山手こひつじ保育園

今年は乳児さんのクラスでも小さな花の日礼拝を守りました。

 

アジサイ、カーネーション、ひまわり、バラ…色とりどりの花を前にさんびかを歌いとてもおだやかな時を過ごすことができました。

一つひとつのお花が違っていて素敵なように、私たちにも一人ひとりち違いがあっていい、どれも素敵だよ、と神さまは仰ってくれます。

 

神さま、きれいなお花をありがとう。

すべてのものに命を与えてくれてありがとう。

私たちもこの花のようにみんなの心を優しく和ませるような子どもたちにしてください。

 

お花を持ち寄ってくださり、ありがとうございました。

2022ペンテコステ礼拝

2022.06.22 | 山手こひつじ保育園

ペンテコステ礼拝を4・5歳クラスのみんなと共に守りました。

4歳こすもす組ホワイトボードより

すずらん組と一緒にペンテコステ礼拝を行いました。

教会の誕生日というお話で少し難しい内容でも保育者の声に耳を傾けて聞いていたこすもす組の子どもたち。全部理解できなくても、心に残った言葉を教えてくれました。一番印象に残ったのは聖霊の象徴であるハトだったのではないでしょうか。

礼拝の最後に聖霊の象徴を分け合うということで、ハトの形をしたクッキーをみんなでおいしく頂きました。またひとつ大切なことを知ることができたと思います。

5歳すずらん組ホワイトボードより

今日はペンテコステ礼拝を行いました。イエスさまが天にのぼられ、お弟子さんたちがさみしそうにしている時にはげしい風がふき、炎のような舌がお弟子さんたちの頭の上にとまりました。それが聖霊でした。その時にいろいろな国のことばで話すようになったことも聴きました。

 

お話のあとにハトのクッキーをみんなでわけあって食べました。

ページの先頭へ