お知らせ

2021収穫感謝礼拝

2021.11.22 | 山手こひつじ保育園

2021年11月17日収穫感謝の礼拝の時を持ちました。

すずらん組ホワイトボードより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は登園すると「持ってきたよ」と言ってお野菜や果物をカゴに置き、心を寄せ合い収穫感謝礼拝を行うことができました。

園長より畑や木に実る野菜や果物を作ってくださる神さま、そして育ててくださる畑の方、スーパーなどに運んでくださる方全ての方に感謝をしましょうというお話がありました。

 

そして皆で分け合っていただきましょうなどの話しもあり皆興味深く話を聞く姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

礼拝後にはりんごを分け合って頂き「おいしいね」と改めて感謝をしながらうれしそうに食べていた子どもたちでした。4歳5歳クラスが一緒に礼拝を行うことは今年初めてのことでした。お祈り、リタニー(言葉の掛け合い)讃美歌など皆で行うことができ本当によかったです。今日はご協力いただきありがとうございました。

 

こすもす組ホワイトボードより

 収穫感謝礼拝がありました。今回は感染予防をしながら4・5歳児合同でおこないました。こすもすぐみさんはすずらんぐみさんが入場してくる様子、お祈りをする様子をじっとよく見ていました。そして、一緒にさんびかを歌い、一緒にはじめてリタニーをしました。リタニーは礼拝にむけて決まった言葉を交互に言い、神さまに伝えることをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で持ち寄った果物、野菜を見て実りを頂いて私たちが大きく成長していることを神さまに感謝しました。秋の実り(果物・野菜)を持ち寄り心を寄せてくださりありがとうございました。

ページの先頭へ