お知らせ

2021プレイデー(年少)

2021.10.14 | 山手こひつじ保育園

10月11日(月)

今日はミニプレイデーを行いました。讃美歌「きょうもとってもげんきです」を元気よく歌った後は準備体操をしていよいよスタートです。

最初はかけっこからです。

 

保育者の「よーいどん!」を聞いた子どもたちは一斉に走りだしました。

最後まで走り切った子どもたちはとても嬉しそうでした。走り終わった子どもたちは自然と応援をしています。

かけっこの後はボール運び。

2人1組で協力してボールを運びます。慎重に運ぶ子ども、勢いよく駆けて行く子どもと様々な子どもの姿が見られました。

一人ひとりとっても楽しんでいました。

2021プレイデー(年長)

2021.10.12 | 山手こひつじ保育園

10月9日(土)

今日はみんなが楽しみにしていたプレイデーでした。

第3公園にお父さんやお母さんと一緒に集まった子どもたちはちょっぴり緊張しているような、でもやっぱり嬉しいワクワクドキドキでいっぱいです。

まずは礼拝からプレイデーが始まりました。

元気に体操する姿や障害物競走で名前を呼ばれ返事をしたり、日々楽しんでいた姿を十分に発揮していました。

そして、親子対決をした玉入れではみんななの笑顔があふれていました。

最後のリレーでは、一人ひとりが最後まで走り切る姿がとても素敵でまた友だちを応援したり、バトンをつないで行く一体感にたくさんの拍手が送られました。

2021食育~秋刀魚~

2021.10.05 | 山手こひつじ保育園

秋の味覚、今が旬の秋刀魚。保育園の食事ではいつも魚は切り身で出ますが、今日は特別、年長さんは丸々一尾を頂きました。

なのはな組ホワイトボードより

調理さんが生の秋刀魚を持って来てくれたので、観察したり触ってみました。「つめたい」「あったかいよ」「つるつるしてた」「白と青と黄色だった」等話していました。焼いたら食事の時に持って来てくれると聞くと「早く食べたいね」「お腹すいた」と言いながらひこうき公園へ向かった子どもたちでした。

 公園でたくさん遊び、食事の時間になると調理さんが秋刀魚を持って来てくれました。「うわ~」と嬉しそうに見ていた子どもたち。調理さんがほぐしている時もじっとみていました。一口食べると「おいしい」と笑顔がみられました。「もっと食べたい」「おかわり」とさつまいもご飯と一緒に秋の味覚を味わいました。

すずらん組ホワイトボードより

 今日のお昼のメニューは「さんまの塩焼き」です。

そこで朝、栄養士さんが来てさんまの丸ごとを見せてくれました。

触ったりにおいをかいでみると「ヌメヌメしている」「なんかくさい」などの言葉が。

栄養士さんからは魚に含まれるDHAやEPAなどお話を聞いたり「お昼には焼いて出すからお楽しみに。焼いたらとってもいいにおいだよ」と話してもらいました。

第3公園でたくさん遊んだ後には1人1尾丸ごと焼かれたさんまを前に骨の取り方を聞き自分でやってみながら口にしていました。

ページの先頭へ