お知らせ

2021花の日礼拝

2021.06.14 | 山手こひつじ保育園

2021年6月9日は花の日礼拝を各クラスでまもりました。

すずらん組ホワイトボードより

今日は花の日礼拝でした。みんなが持ち寄った花を「きれいだね」と眺めながら礼拝ではさんびかをうたったりと参加しました。

 

 

 

 

 

園長のお話では花には色々な色や形があるように、みんなも一人ひとり違ってみんながそれぞれ素晴らしい、お互い認め合って過ごしましょう、花もみんなも神さまに守られ愛されています、とありみんな耳を傾けていました。

きれいはお花をありがとうございました。

こすもす組ホワイトボードより

今日は花の日礼拝があり、皆様が持ち寄ってくださったお花を飾り、心を寄せました。

 

 

 

 

 

素敵なお花をありがとうございました。

花の日礼拝後お花を見ながらお花の名前を伝えたり、折り紙でお花を折ってみた子どももいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年は消防署や高齢者施設、近隣でお世話になっている方々にお花を届けに行っていますが、今年はコロナ禍のため各クラスへお花を届けることになりました。

2021春の遠足3歳児

2021.06.03 | 山手こひつじ保育園

6月3日

3歳児クラスなのはな組春の遠足

 なのはな組ホワイトボードより

良い天気の中、小柳公園へ遠足に行きました。朝からワクワクしていた子どもたちでどんなお弁当か誰がつくってくれたか等たくんお話していました。

準備をしていよいよ出発。「まだ?」と言いながら初めてと通る道で色々な物に興味を持っていました。公園に到着し、水分補給をしてから「まーるくなーれ」をしました。手をつないだまま立つ、座る、ジャンプ、回るを保育者の言葉に合わせて楽しそうにしていました。

丸くつなげた縄を使っての綱引きでは力強く引っ張っていました。その後は探索や追いかけっこ等をして遊びました。虫をみつけると友だちに知らせあっていました。

帰り道では「つかれた」と話している子どももいましたが、「おなかすいた」「お弁当食べたい」とお弁当を楽しみにしながら歩いている子どもたちでした。

「いただきます」をしてからふたをあけると「うわー」「みてー」とにこにこ笑いながら見せてから食べていました。

たくさん歩き、遊んだのでコットに横になるといつもより早く寝ていました。

今日は家庭でゆっくり休んだり、遠足での話を聞いてみてください。

遠足の準備、ご協力をありがとうございました。

2021春の遠足4歳児

2021.06.03 | 山手こひつじ保育園

5月28日は年中クラスの春の遠足でした。例年、春の遠足は4・5歳クラス合同で武蔵野の森へ行っています。昨年は緊急事態宣言下で臨時休園中だったため、遠足はありませんでした。今年は各クラス分散し、日程を分けての遠足となりました。

(こすもす組ホワイトボードより)

 今日はお弁当のご用意ありがとうございました。無事に遠足に行って来ました。

 水筒を持ってまずは小柳公園へ。こすもすぐみの友だちと初めて行く公園に「ここなんだ」と嬉しそう。〇△□ゲームをした後は、石のすべり台と原っぱで遊びました。

石のすべり台の下に水たまりがあり、「入らないように遊ぼうね」と言葉をかけ遊びました。

すべり降りてジャンプする子どもたち。気を付けていたけれど、水の中に入ってしまう子どもがいました。すみませんでした。原っぱでは白つめ草をつんでみせあいっこしたり、走り回っていましたよ。ちょうちょがたくさん飛んで追いかけている子どももいました。

 そして園に帰ってきて広場でお弁当を食べました。ふたを開けると「うわぁ、おいしそう」と嬉しそう。子どもたちは前を向いておいしそうにお弁当を食べていましたよ。食べ終わった後は広場で少し遊びました。「楽しかった」と言っている子どもたちでした。

ページの先頭へ