お知らせ

2021春の遠足5歳児

2021.05.31 | 山手こひつじ保育園

5月21日は年長クラスの春の遠足でした。例年、春の遠足は4・5歳クラス合同で武蔵野の森へ行っています。昨年は緊急事態宣言下で臨時休園中だったため、遠足はありませんでした。今年は各クラス分散し、日程を分けての遠足となりました。

(すずらん組ホワイトボードより)

今日は遠足の予定でしたが、出発前から雨となってしまい室内で沢山あそびました。

平均台やダンボールトンネル、ゴム段などでサーキットを作り、思い切り体を動かす子どもたちでした。

「たのしい」と何度も声が聞こえとても楽しんでいた様子でした。

その後は、おしりリレーなどさらに体を動かしました。どの遊びにも一生懸命な子どもたちでした。「お弁当まだかな」と10時くらいからあちらこちらで待ち遠しい子どもたち。

いっぱい遊んだ後は、なんと雨も落ち着き、広場に出てお弁当を食べることが出来ました。

「みてみて」と自分のお弁当がうれしくて友だちや大人に見せている姿もありました。

食後は広場で「かごめかごめ」「はないちもんめ」などをして写真撮影をしました。

お弁当のご協力ありがとうございました。

2021ペンテコステ礼拝

2021.05.24 | 山手こひつじ保育園

昨年は緊急事態宣言下で臨時休園中だったため、ペンテコステ礼拝をみんなでまもることができませんでした。今年は幼児さんが各クラスで礼拝をまもりました。

イエスさまが復活したイースターから50日目、昇天してからは10日後の日曜日に使徒たちは神さまから大きな力(聖霊)を受けました。この日以来、使徒たちは生まれかわったように元気になりました。ペンテコステ(聖霊降臨日)は、キリスト教の宣教が開始された日であり、教会の基が誕生した日(教会の誕生日)です。

子どもたちも大人も赤い何かを身に付けて礼拝をまもりました。

2021イースター礼拝

2021.05.10 | 山手こひつじ保育園

 4月21日イースター礼拝をまもりました。今年もコロナ禍での礼拝となり、全員で集まることはできませんでしたが、各クラスで礼拝の時を持ちました。

年長クラスはリタニーを行いました。

司会 神さまは、イエスさまを甦らせてくださいました。苦しみも死も、神さまの手に迎えられます。

みんな 暗くて寒い冬が、春の光に包まれるように。

司会 イエスさまを葬ったお墓に行く人たちが言いました。

   重い石の扉を、誰があけてくれるのでしょう。

みんな 石の扉はもう開いています。

司会 復活のイエスさまに出会った人たちが言いました。

   イエスさまは生きて働いておられます。

みんな いのちの扉は、もう開いています。

 イエスさまが十字架にかかられた後、3日目によみがえられました。この大切な出来事を忘れずにいられますように。

 礼拝後はイースターのカード探しをし盛り上がり春の訪れを共に喜びました。

ページの先頭へ