お知らせ

2019収穫感謝礼拝

2019.11.29 | 山手こひつじ保育園

2019年11月27日

こすもすぐみホワイトボードより   

収穫感謝礼拝がありました。たくさんの実りを神さまに感謝し、育ててくれる方への感謝も忘れずに果物をみんなで分かち合い頂くことができました。

「畑での収穫」「野菜を洗う」「机上に並べる」ことをみんなでやりとげられたことがまたひとつ自信につながったようです。捧げられた野菜や果物には名前も知らないものもたくさんありました。大きな白菜や大根にびっくりする表情が印象的でした。この礼拝を通じて、経験したことで楽しく調理のお手伝いが出来たり、食材への興味も持てたらと思っています。

野菜や果物を寄せてくださいましてありがとうございました。

2019秋の遠足5歳

2019.11.19 | 山手こひつじ保育園

2019年11月15日(金)

すずらん組が秋の遠足「多摩動物公園」に行ってきました。

(すずらん組ホワイトボードより)

「寒くなる」と予報では言われていましたが、当日は良い天気、日差しも暖かく最高の遠足日和でした。集合時間までにみんなそろい、予定より一本前の電車に乗ることができ、気持ちに余裕を持って行くことができました。ご協力感謝します。

昨日色鉛筆でたどった白地図を折々に見ながら「48番で曲がるんだよね」「次はワシがいるよ」など連れていかれているのではなく、自分たちの遠足という思いでしっかり歩いていました。

一つひとつの動物をゆっくり見ることが出来たことで動きの面白さを知り、愛着を感じ満喫した時間。前半を終え、みはらし広場でお弁当。

もう楽しみで楽しみで最高の笑顔のひと時でした。さて後半、下り道の途中の動物たちに出会いいろんなシーンを見てみんなで面白さを共有しながら進みます。しっかり歩ききり、門のところにたどり着きました。そこでトイレ休憩。待つ間パプリカの大合唱が始まる程元気な子どもたち。写真をとってもらい駅に向かいました。電車の中も楽しかった!です。とにかくよく歩きました。おみやげに持ち帰った地図を見てお話をきいてみてください。ご協力ありがとうございました。

ページの先頭へ