お知らせ

20194・5歳児クラス春の遠足

2019.05.24 | 山手こひつじ保育園

5月24日、春の遠足に行ってきました。

5月としては記録的な暑さの予報が出ていた遠足の前日。暑さに身体がまだ慣れていないことや熱中症のニュースもすでに聞こえてきており、子どもたちの健康と安全を守るため、前日の段階で遠足の場所を武蔵野の森公園よりも近い小柳公園へ変更しました。場所を変更しても、4・5歳クラスみんなで歩くこと、みんなで自然の中で遊ぶこと、そしてお家の方が作ってくれたお弁当をみんなで頂くこと、みんなとても嬉しくて喜びに溢れた春の遠足となりました。

(5歳すずらん組ホワイトボードより)

朝から♪えんそく、えんそく!と大合唱が始まる程、嬉しくてそして楽しみで仕方がないといったような子どもたち。9時15分には出発。こすもす組さんと手をつなぎ、小柳公園へ。みんなでまーるくなって空を見たり、木々の緑を眺め耳を澄ますと鳥の声もきこえて…さぁ!みんなで遊ぼう!ということで「もうじゅうがりゲーム」をしました。外でやるとまた気持ち良く「動物さん出てくるかもね」といいながら楽しみました。

その後は林で虫探しや散策を行い、「木おに」をしたり…涼しいところを選んで過ごしました。

そしてお楽しみのお弁当。「作ってくださったおうちの方にも感謝します」とお祈りをして一緒に食べました。本当にいい表情で食べていました。ひとあそびして帰路へ。暑い中日陰を探し、水分をとりながら歩ききりました。「楽しかった」「毎日行きたい」と話をしながら眠りにつきました。ご協力に感謝いたします。

(4歳こすもす組ホワイトボードより)

待ちに待った遠足の日。すずらん組と小柳公園へ歩いて行きました。気温が高くなる予報もあり、今日のお弁当はこひつじ宅配便にお願いして、子どもたちは水筒のみをさげて身軽に歩きました。公園ではすずらん組と「もうじゅうがりにいこうよ」のゲームをしました。歌に合わせて動物の名の文字数のグループに分かれます。子どもたち同士で呼び合い、「なんだか(人数が)足りない」「多いみたい」と言葉を交えあわせ考えていました。

木陰の下で遊んだあとはお弁当の時間。

お祈りをして神さまと作ってくれたお家の方に感謝をして頂きました。大切に、大切に食べ何度も「美味しい」の言葉があふれていました。お忙しい中、作って頂きありがとうございました。笑顔いっぱいの楽しい遠足を過ごし、たっぷり水分補給をしてぐっすりと昼寝しました。

ページの先頭へ