お知らせ

なのはな・こすもす組遠足2016

2016.10.28 | 山手こひつじ保育園

天気にも恵まれこすもす組の子どもたちと一緒に武蔵野の森公園に遠足に出かけました。お弁当が楽しみで「ちょっとだけ見る?」と友だち同士披露しようとする一幕もありました。

公園で2クラス皆で手をつないで大きな円を作り、プレイデーの時にやった「長縄へびくん」で思い切り走り、「つなひき」で思い切り力を出しきったりしました。その後芝生の上で遊びましたがやっぱり「お弁当はいつたべるの?」「お腹すいたよ」の声も。遊んでいる途中で何度も聞かれました。帰り道「こすもすさん、遊んでくれてありがとうだね」「また明日も遠足行こうね」と話していましたが、途中からは真剣な表情に変わって…。本当によく歩いていましたよ。(なのはな組クラスボードより)

 

さわやかないいお天気の中遠足に行ってきました。

武蔵野の森公園に着いて、なのはなさんと大きな大きな輪をつくりました。みんなのにこにこ顔を見てからなのはなさんとまじって長縄ヘビくん、それから保育者対子どもの綱引きをしました。そのあとは「鬼ごっこ」「なべなべそこぬけ」をして森に探検に行きました。

s-p1020448

 

何回か「おなかすいたねー」と言っていた子どもたち、いよいよお弁当!!なのはなさんとまじり合って互いのを見たりしつつ一番は自分のお弁当。どれもこれも見せてくれて、とっても満足気な子どもたちでした。

s-p1020460

おとうさんが作ったー。おかあさんが作ったー。と話していた子どもたち。愛情たっぷり弁当。愛情をじっくり味わっていた遠足でした。(こすもす組クラスボードより)

ページの先頭へ