ブログ

こすもす・すずらん組 春の遠足

2015.05.23 | 山手こひつじ保育園

今年のこすもす・すずらん組さんは早番・遅番の時や土曜日保育以外にもお部屋が隣同士ですので、日々の遊びの中でも4月から少しずつ交わりもってきました。特に、散歩は2クラス合同で出かけたり、2グループに分かれて違うクラスの子どもと手をつないで歩いたり、散歩先でゲームをしたりと楽しんでいました。せっかく仲良しになってきたので…ということで遠足も4・5歳クラスミックスでこすもす・すずらん組が2グループに分かれることになりました。

5月21日(木)こすもす・すずらん組さんが楽しみにしていた春の遠足です。明け方の雷や雨にお天気を心配しましたが、朝にはすがすがしく晴れ渡り、遠足日和でした。武蔵野の森までの道中、違うクラスとも手をつなぎおしゃべりをしたり歌ったり、他のグループの歩く速さを気にかけたりと楽しみながら歩いていました。

s-DSCF0598

武蔵野の森ではたくさんの緑に囲まれながら、芝生の斜面を転げたり、走ったり、虫を探したり、時折上空を通る迫力ある飛行機に興奮したりと楽しそうでした。

s-DSCF0612

s-DSCF0607

お腹が空いたよ~、といつもよりも早く声が上がり、お家の方が作ってくださったお弁当が待ち遠しい様子。お弁当を食べている時の子どもたち、とても嬉しそうでした。

s-DSCF0630

春の自然に触れながら無事に遠足を終え、楽しいひと時を与えてくださった神さまに感謝です。

今後もこすもす・すずらん組では多くの交わりを持ちながら過ごしていきたいと思います。

ページの先頭へ