ブログ

おやつ作り~5歳ドーナツ作り~

2015.02.12 | 山手こひつじ保育園

すずらん組の子どもたちがみんなのおやつ作りをしました。

栄養士さんから作り方の説明をしてもらい、自分たちで粉をこねました。

s-DSCF0132

こねた後は、自分たちで成形もしました。

s-DSCF0145

スプーンで8等分し、型抜きで穴をあけてドーナツ型に。

出来上がったドーナツは、各クラスにすずらん組がお届けし一緒におやつタイムを楽しみました。

普段、行き慣れない小さいおともだちのクラスにもお届けしお手伝いもしていました。

s-DSCF0164

お兄さんと一緒にお祈り。

s-DSCF0162

お姉さん:おいしい?

つくし組:おいしー!!(言葉や笑顔で)

小さいこどもたちとの交わりを照れながらも楽しんでいたすずらん組の子どもたちでした。

普段なかなか小さいクラスに遊びに行くこともないので、このような交流をまたできたらいいなぁと思っています。

すずらん組の子どもたちは自分たちで作ったドーナツを「美味しい」と誇らしげでした。

ページの先頭へ