ブログ

育児講座★おもちゃを通した子育て★

2015.01.11 | 山手こひつじ保育園

1月10日、育児講座を行いました。

地域の方、保育園の親子、職員たくさんご参加頂きました。

s-DSCF0012

お父さん、お母さんと遊ぶ子どもたちの顔がとても嬉しそうでした。

でも、それ以上にイキイキと輝いていたのが参加されたお父さん、お母さん方の表情でした。

s-DSCF0004

トムテさんからのお話~

今、この乳幼児期に帰って10分でもいいから子どもと遊ぶ時間を作って欲しい。

そうしておけば、子どもはちゃんと育っていく。おもちゃはコミュニケーションツールのひとつ。

おもちゃがなければ、絵本を読んだっていい。

テレビやスマホに子どもは飛びつくけれど、それでは想像力や心は育たない。

今、「貧しい心」の子どもが増えているけれど、一緒に親子が遊んでいくことで豊かな心が育っていく。

遊び方を知らない親が増えているなぁと感じるが、大人も夢中になって遊ぶことが大切。

 

大人も積木やカプラに夢中になりました。

s-DSCF0019

素朴ながら、奥が深くて大人もイメージをふくらませて作る楽しさを思い出した、と感想を寄せてくださった方がいました。お家に眠っている積木を探して一緒に遊びます、と嬉しそうに帰っていく親子の姿を見て私たちも嬉しく思いました。

また機会がありましたら、ぜひ保育園に遊びにきてくださいね。

s-DSCF0001

ページの先頭へ