お知らせ

2019じゃがいも掘り

2019.07.17 | 山手こひつじ保育園

2019じゃがいも掘り(すずらん組ホワイトボードより)  

先週雨で延期していたじゃがいも掘りでしたが、今日は雨がやんでいたのでじゃがいも掘りへ行きました。

畑に到着し、畑の約束事を聞いたあと「ここをほるんだよ」と場所を教えてもらいました。「あれ、葉っぱがないよ」という声に畑の大野さんは「じゃがいもはね、葉っぱが枯れるとおいしいのが出来るんだよ。だからもう取っちゃったのよ。きっと沢山隠れているはず。」ということで早速手で掘り始めました。

「あった」「こっちも」出てくる旅に喜びの声。いろんな形があってそれもおもしろくて…。みみず、幼虫、いろんな虫にも出会いました。

どろんこになりながら一生懸命の子どもたち。帰園後は保育園でのみんなのおやつのために、まずはゴシゴシ洗います。

たらいの中で丁寧に。そしておうちの方におみやげ。「何作ってもらおうかなぁ」子どもたちわくわくしています。数々のご協力ありがとうございました。

2019交通安全教室

2019.07.11 | 山手こひつじ保育園

府中市役所の方と府中警察署の方にお越し頂き、幼児クラスを対象に交通安全教室が行われました。

7月12日(木)なのはな組ホワイトボードより

今日は交通安全教室がありました。

警察官のお話では、大きなパネルで信号を見て、どの色の時にはどうするということを聞きました。DVDを観てから、いよいよ実践。  

「右手をあげて」「右・左・右」「キョロキョロまわりをよくみてから(横断歩道を)渡るよ」と説明されながら2人ずつ渡ってみました。右・左がどちらかを知る、信号をみる、手をあげるなどこれからの散歩でも実践していこうと思います。

2019プール開き礼拝

2019.07.04 | 山手こひつじ保育園

6月28日(金)プールびらき礼拝をしました。

すずらん組ホワイトボードより

プールびらき礼拝は広場で行うことが出来ました。事故やけがなくみんなで楽しく水遊びができるようにお祈りし、雨の日があるからそこプールができる恵みにも感謝しました。そして改めて3つの約束を確認し合いました。

さて、みんなが気持ち良くプールが出来るために…すずらんで掃除する!と張り切ってプールに入りスポンジで汚れを落とし水で流し、タオルで拭き掃除。「まだまだやる」と自ら隅の方、へりのところ等隅々まで各々にゴシゴシ。とってもピカピカになりました。

「もう入れるくらいきれいだよ」と誇らしげに散歩から帰ってきたなのはな組に伝えていました。雨が続きそうな予報ですが、入るのを楽しみにしたいと思います。   

ページの先頭へ