お知らせ

2018卒園式

2019.03.26 | 山手こひつじ保育園

3月21日祝日に第7回山手こひつじ保育園の卒園式を行いました。

今年は21名の年長さんが、山手こひつじ保育園を巣立っていきます。

卒園を迎えたすずらん組のみなさんとこの山手こひつじ保育園で出会い、一緒に過ごし今日の日を迎えられたことを嬉しく思います。また、保護者のみなさまには長きに渡り保育園の運営にご理解、ご協力頂きありがとうございました。     

すずらん組さん、ご卒園おめでとうございます。

元気な一年生になってくださいね。

 

卒園式翌日のすずらん組ホワイトボードより

昨日の卒園式でのことを思い出し、朝のふわふわコーナーで「みんなでできてよかった」「たのしかった」と話していました。「ふわだま、ぽっとん!!」といつも通りの姿を見てあたたかい気持ちになりました。「みんなの行きたい公園へ行くんでしょ」「それなら〇〇公園」と残りの日々を大切に思う子どもたち。食事中も小学校の会話や、園でのことを話していました。「夏に水族館ごっこをしたよね」「パンフレットも作ったね」「おもいでがいっぱいだね」とその会話を聞いているだけで目頭が熱くなる担任でした。

2019ランチパーティー

2019.03.14 | 山手こひつじ保育園

進級、卒園のお祝いで幼児3クラスが集まってランチパーティーをしました。ランチパーティーでは、年長さんが日頃調理さんのお手伝いとして野菜の皮をむいたり、切ったりしていたので、今年はみんなの大好きなカレーを自分たちで作ってみよう、ということでカレー作りがスタートしました。朝から張り切ってカレー作りをしてくれた年長さん、会場を明るく飾ってくれた花を摘んできてくれたなのはな組さん、年長さんにコースターのプレゼントを作ってくれたこすもす組さん。みんなの思いが詰まった心温まるランチパーティーとなりました。

 

すずらん組ホワイトボードより

 

子どもたちが楽しみにしていたカレーづくりをしました。野菜を洗う所から子どもたちで行い、「(洗う前は)この色なんだね」「土がついてるんだね」と気づいたことを伝えていました。「じゃがいもには芽がある」「お母さんが取るって言ってた」と知っていることを教えてあげる子どももいました。みんなで切った野菜を栄養士さんに目の前で調理してもらいました。いい香りや音を聞いて「おいしそう」という声も聞こえてきました。

鍋が熱くなっていると気づくと「あついから気をつけて」と気にかけてくれる子どももいました。近くでみたいけど火を使っていることが分かり少し離れて見ることができました。

ランチパーティーではなのはな組、こすもす組と一緒に神さまの守りの中で成長できたことを感謝して食べました。同じテーブルの友だちにカレーを作ったことを感謝してもらって嬉しそうでした。

とてもおいしいカレーライスがつくれました。  

ページの先頭へ