お知らせ

2018収穫感謝礼拝

2018.11.15 | 山手こひつじ保育園

11月14日収穫感謝礼拝を守りました。

すずらん組に大きなカボチャや畑からこすもす組が収穫したさつまいも、カブ、里芋、しょうがが並びました。家庭から持ち寄った野菜、果物も並び、皆で収穫感謝礼拝を迎えました。

祈りの時、えんちょうせんせいから話を聞きました。じっと耳を傾けながら、命あるものを食べて大きくなっていることに感謝をしました。

そして、待ちに待っていた皆で食べるひととき、柿、みかん、りんごを頂きました。野菜、果物を持ち寄り心を寄せて頂きありがとうございました。

(なのはな組 ホワイトボードより)

2018秋の遠足5歳児

2018.11.05 | 山手こひつじ保育園

11月1日(木)

秋晴れの中、21名全員揃っての遠足へ出かけることができました。前日子どもたちとオリジナルのしおり作りをし、守って欲しい約束の話をしました。それをよく覚えていて、電車の中でも動物を見ている時も守ってくれました。

動物を見る度に「なんていうなまえ?」「かわいい」と話し、あきることなく熱心な姿がありました。しおりの地図を見て「つぎはインドぞうか」「もうすこしでごはん」と次の動きを知ろうとしている子どもも。わくわくした様子で進んでいました。

お家の方が作って下さったお弁当を「みてごらん」と友だちと話しながら食べていました。

最後にはお楽しみの昆虫館へ行き、頭にちょうがとまると喜んだり「花の世界へ来たみたい」と話していました。

帰園後は疲れも出ていましたが、おやつを食べると「あー、楽しかったね」と言い合っていました。(すずらん組ホワイトボードより)   

ページの先頭へ