お知らせ

雪かき

2018.02.02 | 山手こひつじ保育園

京王線武蔵野台駅北口すぐに位置する山手こひつじ保育園の前の通りは、園に通っている子ども達、保護者の方々だけでなく私たち職員も含め通勤、通学に使っている地域の方々もたくさんいらっしゃいます。

雪が降ると、こひつじの職員(保育士だけでなく、調理さんも)が朝早くから雪かきをしています。

園の前だけでなく、駅までの道のりを安全に行けるように長い距離を掻いています。

保護者の方や通る方々と挨拶や言葉をかわし、感謝もされ益々やる気になるこひつじの職員です。これからも地域貢献の一つとして地域の方々とつながっていきたいと思います。

2018茶道体験(年長児)

2018.02.02 | 山手こひつじ保育園

3年前より保育の一環として茶道を取り入れ、当園の保育士(裏千家師範)より茶道を通して日本の文化・伝統に親しんでいます。今年度も月1回程度活動が始まりました。

初めての体験に年長の子どもたちはどのような思いを持つのでしょうか。子ども達の目にはお茶だけでなく、「着物」「畳」「襖」「扇子」なども新鮮に映ったようです。子ども達にとって非日常な世界ですが、静かで厳かな茶席の雰囲気を感じ取る力を身に付けていって欲しいと願っています。

 

 

『今日はお茶会に参加しました。場所は中央公園です。3グループに分かれ4~5人ずつ行いました。部屋に入る前には自分で好きなせんすを選び、挨拶してから入るのですが、いつもと違う雰囲気にちょっぴりドキドキしている子どもたち。

お茶用のお菓子はおやつに出てくるお菓子とは違ったので「どんな味かな」と言葉をかけたり、お茶は「美味しい」と話す子どももいました。初めての経験に始まる前は「どんなことするのかな」と不安もあったようですが、帰る時には「楽しかった」という言葉がたくさん聞かれ、私たちも嬉しく思いました。』(すずらん組ホワイトボードより)

ページの先頭へ