お知らせ

2017収穫感謝礼拝

2017.11.15 | 山手こひつじ保育園

うれしいあきの みのりです

うらのおやまの おみかんも

かきもりんごもかごっぱい

みんな そろってありがとう ( 幼児さんびか「うれしい あきの」)

 

昨日4歳クラスが近くの畑から収穫させて頂いた野菜やご家庭から持ち寄られたたくさんの恵み豊かな野菜や果物を飾り、今日はみんなで収穫感謝礼拝をしました。

小さいクラスの子どもたちも、色とりどりの果物に何か、楽しいことがあるのかな、と目が輝いています。神さまからの恵みと野菜や食事を作ってくださる方にも感謝をしました。

持ち寄ってくださった果物をみんなで分かち合い、頂きました。野菜は調理さんが美味しいお味噌汁にしてくださいました。

ご協力頂いた方、心を寄せてくださった方、ありがとうございました。

 

 

行事食~七五三~

2017.11.14 | 山手こひつじ保育園

明日、11月15日は七五三です。七五三はこれまで無事に成長できたことをお祝いし、この先も健やかに成長するよう祈願する日本の伝統行事です。保育園では明日の七五三のお祝いとしてお赤飯の七五三メニューでした。4・5歳児クラスでは毎日米とぎをし、炊飯をお部屋でしていますが、今日はお米、もち米を研ぎ、小豆のゆで汁と共にお部屋で炊飯しました。

「どんなふうに出来上がるのかな」と楽しみにしていました。炊き上がり、みんなで「おいしいね」と言って頂きました。

畑に行きました

2017.11.14 | 山手こひつじ保育園

水曜日の収穫感謝礼拝に向け、4歳児クラスがご近所の畑へ行き収穫をさせて頂きました。土に触れ、野菜に触れ、とても良い経験を地域の方のご協力でさせて頂いています。

 

『今日は畑に野菜を収穫しに行きました。15日(水)に収穫感謝礼拝があることを伝えると「お野菜や食べ物に感謝をする日」「神さまにありがとうって言う日」と子どもたちから言葉が出ました。収穫感謝の意味を理解している姿を見ることができました。その後、畑に行きました

3グループに分かれて野菜(大根、里芋、さつま芋、かぶ、キャベツ、ニンジン、)を収穫し、一人ひとつずつ持って帰って来ることができました。「これおもいよー」「見て、取れた」と嬉しそうにまた笑顔で話しながら、保育園へ帰ってきました。(こすもす組ホワイトボードより)』

☆畑の方に、畑に入るときの注意を聞きました。とてもよく聞けました。

 

☆大根、里芋、はくさい、にんじん、芋、たくさん取れました。

☆全員が一つずつ取り、園まで運びました。

12

ページの先頭へ