お知らせ

2017歯磨き指導

2017.09.22 | 山手こひつじ保育園

2017歯磨き指導

9月20日 保健師さんより歯磨き指導がありました。

 

なのはな、こすもす、すずらんが集まりパネルシアターを見た後、すずらん組はクラスで歯磨き指導がありました。昨年教わった「こんにちは持ち」と「さようなら持ち」を使いながら上歯、下奥、前歯と順番に磨きます。

6歳臼歯の話も聞き、これから生えてくる歯も大切にしようと教えていただきました。きっと今日の夜の歯磨き時に教わった磨き方を見せてくれると思います。昼食後のうがいは皆教わったようにぶくぶくととても上手にうがいをしていたすずらんさんです。

(すずらん組ホワイトボードより)

2017コスモスコンサート

2017.09.11 | 山手こひつじ保育園

9月9日(土)コスモスコンサートを行いました。開園以来、アンサンブルちょうちょさんにお越し頂き、今年で6年目になりました。育児、仕事に忙しい毎日を送っている保護者の方に少しでも癒しの時間を、と思い生の音楽をお届けしています。

今年は、音楽で山の世界、海の世界、夢の世界を旅しました。子どもたちも一緒に歌い楽しみました。小さい子どももじっと耳を傾ける姿がありました。

また、ちょうちょさんと山手こひつじ保育園の保育者が一緒に演奏する機会もあり、トーンチャイムに挑戦して3年目となります。年々レベルが上がっている、とちょうちょさんに言って頂き、嬉しい限りです。トーンチャイムとピアノ、バイオリン、そして歌が加わることで厚みのある素晴らしい音楽でした。

映画の曲でしたが、目の前に映画のワンシーンが浮かんでくるようで、とても感動的でした。

子どもたちにとって、幼い時から、生の音、本物の音に触れるとても良い機会となりました。

2017プールじまい礼拝

2017.09.07 | 山手こひつじ保育園

9月4日にプールじまいの礼拝をしました。雨の多い夏ではありましたが、怪我や事故がなくプールあそびや水遊びが出来たことを神さまに感謝しました。

プールを囲んで、みんなでお話を聞いたあとは、こすもす組の子どもたちが掃除をしてくれました。

ピカピカに磨いたプールを片付け、来年の夏までまたお休みです。

プールの支度、検温など子どもたちのためにありがとうございました。

ページの先頭へ